さくら☆ブルキナファソ

<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




ゴミとは?

1月は、
巡回している小学校4校、(学校によっては、4年生と6年生だけ、高学年だけ、全学年)を巡回し、朝の時間は授業、放課後ゴミ拾いをしていました。

巡回指導内容は、道徳や環境教育の授業の約15分をお借りして、
「ゴミとは何か?」
についての話です。

この背景には、以下のような話があります。
小学校を巡回していると、
時々先生が、生徒に「ゴミ拾い」を指示している場面に遭遇します。
先生の「ゴミ拾って。」の一言で
生徒達は、外でゴミを拾い始めるのです。
ところが多くの生徒達が拾っているもの、
ビニール袋や紙ではなく、それは、砂や落ち葉でした。
ゴミ拾いの時間が学校では習慣化されていて、生徒達は意欲的に取り組んでいる
この習慣を活かそうと思い、
このゴミ拾いの時間に、ビニール・プラスチック系のゴミを生徒が拾うようになれば、
今、私の活動の一つとしてやっているように、
わざわざ、放課後にゴミ拾いをしなくても済むのではないかと思ったのです。

「ゴミとは、不要とみなされ、捨てられたもの」と定義付けた上で、
どんなゴミがある?という話に移しました。
紙・ビニール袋・サシェ・大便(子供・動物のもの)という答えが多かったです。
(一番最後の答えには、どこの教室も笑いの渦でした。世界共通ですね・・・。)
他にも、
片方のサンダル・壊れた鞄・鍋のふたという答えもありました。

今後は、
「ゴミの種類について①燃えるゴミ」
「ゴミの種類について②燃えないゴミ」
「2つの絵(ゴミが溢れていて花も木もない学校の絵と清潔で木花に溢れている学校の絵)を使って、何が違う?どっちの学校がいい?」
「水のサイクル①基本編-雨→地表→地下水→井戸水→飲み水」
「水のサイクル②応用編 もしゴミが落ちていたら?」
「病気①下痢について(汚れた水を飲めばお腹を壊す)」
「病気②マラリアについて(水が汚れると、汚れた水で繁殖するマラリア蚊が増え、マラリア感染の可能性が増える)」
について授業を展開していきたいと思っています。
[PR]



by sakurauno | 2011-02-06 20:36 |

青年海外協力隊 平成22年度1次隊 ブルキナファソ 青少年活動日記
by sakurauno
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
首都ワガドゥグ

未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

任期短縮
at 2011-03-13 05:12
ゴミとは?
at 2011-02-06 20:36
新年のご挨拶
at 2011-01-07 04:57
活動振り返り②(小学校)
at 2010-12-30 04:20
活動振り返り①(配属先と関係..
at 2010-12-26 18:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧